もうすぐ冬じゃん、寒いじゃん、着るなら革ジャン

イメージ 1

イメージ 2

26年前に購入した、カドヤの革ジャンです(襟のボアとインナーのムートンは行方不明(T_T))

おととし、実家が、新幹線の工事のため解体されるとき、回収してきました。

持ってきたときは、カビだらけで、革もガチガチに硬くなっちゃてました。

オイルを塗ったり、クリーナーで拭いたりして見た目は良くなったんですが、動くたび、革が、ギシギシするのと、カビ臭いのとで着てませんんでした、が、なにやら今冬は、革が流行りそうなので、何とか綺麗にしたいと思い検索してみると、洗濯機で洗ってる人が結構いた、僕もそうしようと思ってさらに検索してみると、サドルソープいう物があるらしい、早速、近所のホームセンター、スポーツ量販店、靴屋に行ってみたが、おいてなかった。

やはり丸洗いしかないかと思ったが、最後の望みで、サンロード青森にあるアウトドアショップに行ってみた。

ありました!!(^o^)丿

途中、ドンキホーテによって帰りました。

早速、作業開始、水を含ませたスポンジにサドルソープをとり、革ジャンに塗りこみます、
スポンジがすぐ真っ黒になります、スポンジをゆすいだバケツの水も真っ黒です、汚れが取れてるんでしょうか??

エスで泡をふき取り、さらにオイルを塗りこみました。

革がしなやかになったような気がします(^○^)