物欲

洗濯までした革ジャン・・・またカビだらけになってしまったので処分した(T_T)


----------------------------------------------------------------------------

スポーツや趣味、娯楽をはじめるには専用の装備を準備するのが妥当であろう。
しかし、生来へそ曲りの僕は、いかにもっていう格好を自ずから拒否してしまう。

そうして見た目だけで選んだウェアで走り出すと、ばたついてうるさい、
背中が膨らんで凄く抵抗になる、袖でバックミラーの視界が悪くなる等々さまざまな要因で
タンスの肥やしになっていく、まさに「安物買いの銭失い」だ。

同僚の新素材のウェアを見ると色々考えて作られてると思う、風が抜けるベンチレーション、
袖のばたつきを防ぐベルクロのバンド、携帯や高速のチケットをしまえるポケット、
そして何よりも軽い。

-------------------------------------------------------------------------------

せっかく買った革ジャンをなぜ着てなかったんだろう、高校生には
お高い価格(今でもすぐ買える価格じゃないけど)で「清水の舞台
から飛び降りる」覚悟で買ったのに、カドヤなのに・・・・


20数年ぶりに着てみたとき、あれほど格好いいと思っていたフライングJK
がダサく見えた、身頃に対して腕が細すぎる、中に着込むことを前提に1サイズ
大きくしたのに、バイクにまたがると腕が突っ張る、
それほど暖かくない、かといって今頃の季節だと暑い。

でも革っていいよな~

そうだアウターとして考えるからいけないのだ!!
Vanson やSchottのような堅固な革ジャンじゃなくていいのだ、
思いのほか身体も絞れてタイトな服も着れるようになったし
冬はインナーとして、今頃はアウターとして着れるようなライトな革ジャンだといいのだ、

そんな革ジャンが欲しい~